トヨタのヴィッツは人気車種なのです!高く売れる?

トヨタのヴィッツはハッチバックタイプのコンパクトカーとして2000年代に大ヒットした車ですね。もちろん今でも人気車種で新車販売台数でも上位に来ています。

石川県は各家庭に複数台の車を所有する家庭が増えています。買い物など郊外の大型ショッピングセンターへ行くようになって、一家に一台ではなく一人一台が石川県ではよくある話ですからね。

人気がある車は中古車になっても高い価格で販売されています。それでも売れちゃうからですね。高い価格で販売される車は買取価格も高くなります。

ということはヴィッツは今高く売れるということになりますね。

逆に人気がない車種は中古車になると安く売れれちゃうので、買取価格も低くなっちゃいます。つまりヴィッツは人気があるあいだは高価買取が実現するということになります。

また最近は大きな車からコンパクトな車に買い換える過程が増えています。ここ10年位は日本ではワンボックスタイプの車が売れていましたから、小さい車ってそんなに多くなかったんですよね。

そうなると中古車で探そうとなるのですが、中古車でも意外と少ない。となると人気があるヴィッツが中古車でも人気が高くなる。すると高く買い取ってもらえる。という構図になります。

でもヴィッツの全部が全部高く買い取ってもらえるわけではありません。

・やっぱり現行車種が人気です

ヴィッツに限らず車の買取価格は現行車種が人気です。ヴィッツの3代目も2010年末にデビューしていて中古車市場にもそこそこ出てきますが、脚も早くすぐに売れちゃうような状況となっています。

ただ、3代目ヴィッツがモデルチェンジして4代目となると3代目は一気に旧型になってしまいます。

型落ちするとどうしても中古車販売価格は下がってきてしまいます。型落ちしたというイメージもありますし、また乗り換えが増えて中古車市場にもあるれてくるからですね。

ですからヴィッツの売り時を探すのは難しいですが、高値で売りたい場合でさらに次に乗る車を検討しているのであれば今がチャンスともいえます。

・石川県でヴィッツを高値で売るための方法

石川県ではディーラーで中古車を扱っている業者も多く、車の乗り換えの時は下取りして、差額を支払うというのがよくあるパターンとなっています。

下取りをすることで車の売却と購入に関わる手続きも同じ営業の担当が対応してくれるし、次に乗る車の代金も下取り車との差額だけですむので、お金を払う心理的ハードルも下がるからです。

ただ、殆どの場合下取りは買取よりも価格が低くなることが多いのはあまり知られていません。

ディーラー側も車を買ってくれるのであれば下取りだろうが、他で買い取ってもらおうがどちらでもいい、というのが正直なスタンスです。

ですから下取りすることで金銭的なメリットはまずありません。

そうなると一番いいのはいくつかの買取業者に買取査定をしてもらって、結果的に一番高く買ってくれそうな所で買い取りしてもらうのが金額的には一番オトクになります。

でも買取業者なんてあんまり知らないですよね。車を売るなんて数年に1回あるかないかなんですから。

そこで利用したいのが無料で使えるネットの買取一括査定サービスです。ヴィッツのグレードと年式、走行距離がわかれば、だいたいいくらくらいの買取価格がつくのかを教えてくれます。

まずはそれで買取価格の相場がわかるので、その価格と下取り価格が同じであれば金銭的な損はありませんから、下取りのほうが手続きがラクなので下取りでもOKですよね。

また買取のほうが高ければ下取りを辞めて、高値をつけてくれそうな業者2社くらいに実際にヴィッツを見てもらって査定士てもらいます。

下取りってオプションとかドレスアップとかって全然買取価格に反映されないんですよ、実は。でも買い取りの場合はホイールがインチアップされているとか、高機能な社外ナビがついているとかで買取価格がアップしやすくなっています。

たくさん査定士もてらっても手間ですから一括査定サービスで高値を出している上位2社くらいで十分です。

これであなたのヴィッツも高値で買い取ってもらうことができます。上手に一括査定サービスを利用しましょう。

こちらのコラムも人気です!