石川県ではステップワゴンが高価買取中

ステップワゴンはホンダの人気車種でミニバンタイプの車です。デビューは1996年と20年以上前ですから、シリーズとしてはかなりのロングセラーで、新しいモデルは中古車市場でも高値取引がされています。

現在は2015年デビューの5代目。おそらく6代目となるフルモデルチェンジへは6年前後あとになりますから2021年くらいが予想されます。

ですから現行モデルであればかなりの高値が期待できるところ。もちろん先代の4代目でもモデル末期の年式であれば高値買取も可能です。

ステップワゴンはミニバンタイプとして日本では業界をリードする車種で成功を収めています。

グレードが多様で新車価格もすごく幅広く予算に応じで買いやすいモデルが選択できたりするためミニバンを買いやすくしたという面ですごく人気が出ました。

ただ、ただ中古車市場で見た場合にはその価格帯の広さからモデルによって安い買取価格しかつかないものや、概算の買取見積もりをしても大きくは100万円くらいの幅がつけられたりなど、なかなか判断が難しい車種でもあります。

石川県では結構家族に1台というよりも1人1台という車の持ち方になっていますから、メインがステップワゴンでセカンドカーに軽自動車やコンパクトカーなどのが乗られたりしていますね。

新車はちょっと高いけど中古ならミニバンのちょっと高いグレードのやつでも、という家庭も多く、人気のグレードについては中古車市場でも売れていますから、買取価格も高い値段がつきやすくなっています。

4代目からは人気グレードのスパーダがデビュー時からカタログモデルとなり標準装備から充実している状態となっています。ですからスパーダだと買取価格も当然上がりますね。

現行モデルの5代目となるとダウンサイジングなどの燃費向上に安全装備のホンダセンシングなどがついて装備が充実していますから、現行モデルを中古車で欲しい人も当然増えています。

現行モデルを売るとなるとそれはもう高値が期待できますね。人気ですから。

ステップワゴンは買取価格が下がるかも!?

現行モデルの5代目ステップワゴンのデビューは2015年9月です。デビューから3年以上経過しているため、1回目の車検を受けずに下取りに出す人もいますから、中古車市場にはこれから現行モデルが増えてきます。

そうなると当然ですが現行モデルはもちろん、先代の4代目も販売価格がこなれてきますので、必然的に買取価格も下がってきます。

現行モデルが中古市場に増えてくれば、「前のモデルでもいいけど、もうちょっと頑張れば現行モデル買えるのかあ、じゃあちょっと予算オーバーでも現行モデルにしようかな」って人も当然増えます。あなたもそう思ったことありますよね。

そうなると先代モデルは中古市場で売れ残ってきますから買取価格も下がり気味に。ですから前のモデルでも現行モデルでも売るなら現行モデルが中古車として増える前の今がチャンスということになります。

どうやってステップワゴンを高価買取してもらうか

それではどうやってステップワゴンを高価買取してもらえばいいでしょうか。一つはディーラーでの下取りです。

例えば今先代の4代目のステップワゴンに乗っていて、次に5代目の新車の乗り換えとか、中古車でもディーラーが持っている試乗車に乗り換えるなどでディーラーでの乗り換えが可能であれば、ディーラーに下取りに出すと意外と高値がつくことがあります。

人気車種の場合は同じメーカーであれば販路がちゃんとありますから下取りでも高く買い取ってくれるケースがあります。

しかも下取りの場合は次に買う車が決まっている分、頑張って高値をつけてくれることも多いです。特に新車の場合はですね。新車値引きを渋る代わりに下取りでガンバって高値をつけてくれる営業もいるくらいですから。

なので、次にホンダ車に乗り換える場合はまず下取りでいくら付くかを聞いてみましょう。

下取り価格に納得がいかない場合や他メーカーの車に乗り換える場合、単に手放す場合は中古車買取専門店で買い取ってもらうのが一番高値で売れる方法です。

他メーカーのディーラーの場合はたいていは下取り車をオークションに流しますから、あまり下取り価格も期待できません。

もし車買取業者でご贔屓の店舗があればまずはソコに声をかけてみましょう。

「知ってるお店なんて無いよ・・・」という場合はネットで検索するのもいいですが、インターネットで無料で利用できる一括査定サービスが便利で楽ちんです。

一括査定サービスに対して結構ネガティブなイメージを持っている人も見かけますが、利用する我々には一切デメリットはない、リスクもないと言ってもいいくらいです。

ネガティブな原因の一つは電話ですね。買取業者からの電話がうざいみたいな口コミとかもみかけますが、高値で車を売りたいならそれくらいの手間は惜しんでは行けないと思います。

もしそうした煩わしいさもイヤ、めんどくささもイヤ、ということであれば下取りに出すのが一番手間なく楽ちんです。

でも人気車種なら数巡万も損する可能性もありますから、単純に下取りに出すだけではちょっともったいないかなあ・・・ってところですね。

また一括査定サービスを利用する際「連絡はメールのみでお願いします」というようなコメントを書いておけば電話はかかってきません。

一括査定サービスを利用すると石川県の登録業者の中からあなたの自宅に近い店舗が自動選択されて買取価格の概算見積の連絡をメールで受け取ります。

複数社から受け取ったらその中から高値をつけれくれた上位2社程度に実際にあなたのステップワゴンを見てもらって買取価格を算出してもらいます。

最初から高値をつけてくれる2社ですから、このどちらかだけ見てもらえば十分です。たくさんの業者に見てもらってもいいですけど、実際の車を診てもらう場合はスケジュール調整も面倒ですから、ここはできるだけ手間を減らしていきたいところです。

このように一括査定サービスを利用すれば1万円でも高くステップワゴンを買ってくれる業者が見つかります。

普段の生活で1万円違えば結構大きいでしょ?石川県には結構車の買取業者がありますから、自分で調べてもいいですけど、せっかく無料で使えるサービスが有るんですから、一括査定サービスを上手に利用してみませんか?

こちらのコラムも人気です!