石川県で日産ノートを高値買取を実現!?

日産ノートはe-powerでハイブリッドを実現してすごく人気が出た車種ですね。2016年11月の月間販売台数で1位になり、これは日産サニー依頼30年ぶりだそうですよ。

ともかく元々コンパクトカーで人気があったノートがe-powerを搭載してさらに人気が出たみたいです。あとノートe-powerにはnismoバージョンがあってかっこいいですよね。

人気車種は下取り価格や買取価格が上昇しやすいので、今ノートに乗っていて乗換を検討していたら手放すタイミングも考えたいですよね。やっぱり売るならできるだけ高く買ってほしいですもんね。

ここ数年はそれぞれの家庭で車のコンパクト化が進んでいます。大型の1BOXを乗っていたお家もコンパクトカーに乗り換えている家庭が多いんですね。だからノートのようなコンパクトカーの中古車ってすごく需要が多いんです。セカンドカーとして欲しいって人も多いんですよね。

重要が多いってことは中古車市場でもすぐ売れるので、各販売店も仕入れには力を入れますから高値でも買い取ってもらえるって事になります。

同様のサイズ、特にハイブリッドコンパクトカーで人気なのはこの日産ノートe-powerとトヨタのアクア、そしてホンダのフィット・ハイブリッドです。

小回りがきくし、駐車するのも楽だから、運転がちょっとニガテな女性にも人気があるんですよね。なので、売るなら人気車種としてライナップされている間に売るのがベスト、とも言えます。

石川県下での日産ノートの買取相場は?

中古車は買取相場の変動に季節変動は実はあまりないと言われています。基本的には新車登録から時間が過ぎればそのまま価値は下がっていきます。

プレミアが付くような希少車などは経年で価値が下がったりセず、場合よっては上がることもありますが(いわゆるプレミア)、よく売れているようなクルマは基本的に時間が建てば立つほど価値が下がり、買取価格もそれに合わせて下がっていきます。

ただ、人気車種であれば中古で仕入れてもすぐに売れるので、ある程度の高値は維持されていきます。つまり、その高値で買い取ってもらえる時期が過ぎる前に売ってしまうといいんですね。

クルマって徐々に値段が下がるよりものある日とつぜんドーンと買取価格が下がってしまいます。20万円とか30万円とか下がったりします。

そうなる前の買取価格が高値で維持している時に売ってしまうのが良い選択かもしれません。

石川で日産ノートを高値買取してもらうには

では日産ノートを高く買い取ってもらうためにはどうしたら良いでしょうか。それは石川で買い取りしてくれる店舗をいくつかに買取査定してもらうことです。でも何社もする必要はないです。メジャーどころで2社か3社程度で十分だと思います。

ただ素人が車の買取価格が適正かどうかなんて実際良くわかりませんよね。なので、2社か3社で見てもらって買取価格の的制度をチェックすると安心です。

もちろんその中から比較して一番高く買い取ってくれるところへ売るというのも良いですが、実際の相場やその相場からいくらプラスアルファで買い取ってくれるかなどを確認することが一番の目的になります。

買取店の中では中古車販売をしている会社もあります。そのような会社は人気車種は自社販売しますから、オークションなどに流す手間や費用がかからないため、相場よりも高く買い取りしてくれることがあります。そうしたお店を狙うのもいいですね。

例えばノートだけじゃなくライバル車のフィットやアクアなどを自社販売しているような中古車業者ならコンパクトカーの買取を強化している可能性がるため、高く買い取ってくれることもあります。

そして買取相場というのは何となく分かるものですが、一番いいのはネットでの見積もり査定ですね。ネットなら自社の情報を入力するだけでその車の買取相場がわかります。

これはだいたいオークションなどのデータを元に算出しているのでどの業者でも似たような価格になります。

そこにオプションだったりタイヤやホイルのインチアップだったりしていることでプラス査定をしてくれる業者もありますから、そうしたところで買取価格に差がつきます。

こうしたお店ごとのプラス査定なども考慮すると2社から3社には見積もってもらうことも大切かなと思います。

特にコンパクトカーは旬を過ぎた車種はガツンと買値が下がってしまうことがあるので、1年後でも売る予定があるのであればあらかじめ相場をチェックしておくというのも大事かもしれませんね。

その相場のチェックに便利な一括査定サービスは無料で利用できるし、実際に相場を知るだけなので業者と直接電話とかでやり取りする必要もありません。大体の相場をメールでチェックできたら、自宅付近の買取業者で買取見積もりをしてもらうという流れでOKです。

もちろん一括査定したらネット上でそのまま業者に詳細な買取査定をしてもらうこともできるので、まったく売るお店がわからないという場合は利用してもいいと思います。

一括サービスに参加している業者であればトラブルは少ないので、安心して取引できますからね。

たったの数分で完了するので無料で利用できるネット査定を上手に利用したいところです。

こちらのコラムも人気です!