石川の女性に人気のダイハツ ミラは高値で売れる?

軽四の中でもハッチバックタイプでデザインの可愛さから女性人気のダイハツミラは新車でも結構売れている車種です。

2018年には一旦ミラシリーズの生産が終了しましたが、吉岡里帆さんが22歳のまるちゃんという設定でちびまる子ちゃんの世界を舞台としたテレビCMが話題のミラトコットでミラシリーズが復活しました。

今までミラに乗っていた人もトコットに乗り換える人が増えているみたいで、旧型ミラが中古車市場にたくさん増えるか?そうなると買取価格が下がっていくのか?

などという懸念も合ったみたいですが、今のところそうした話もなく、中古車市場では相変わらずの人気車種としてダイハツミラは存在しています。

石川県ではクルマは一人一台の家庭が多いですから、お母さんや娘さんなどがミラに乗っているというお家も多いみたいですね。

小さくて使い勝手もいいし、運転が得意じゃなくても駐車したりするもやりやすいですから、デザインの可愛さも相まって、中古車市場でも人気の車種になっています。

人気車種ということはすぐに売れるということですから、中古車買取業者も仕入れさえすれば売れていくので、多少高値で買い取ってもいいかな、という感じになるんですね。

徐々に下がる可能性もあるダイハツミラ

ミラは2013年以降大きなモデルチェンジもなく、2018年にトコットに入れ替わりました。ですから、どんどん新型が出るというよりは同じモデルの中古車だったり、中古車を買ってまた売ってというクルマが中古車市場には多く流通しています。

ですので人気車種となっている間は高値で買取も実現できますが、一旦中古車市場に溢れて在庫過多になってしまうと買取価格が極端に安くなってしまいます。

特に2014年前後に新車購入された車両は2019年前後に2回めの車検を迎え、そこで売りに出す人も多いため、ちょっと時期を間違えると10万、20万と買取価格に差が出てしまうこともあります。

石川では特に女性で乗っている人が多いですし、乗り慣れたクルマを手放したくないという人も多いと思います。

でも乗換を検討しているのであれば高値で買い取ってもらえる間、早めに売却を検討することも考えておきましょう。

石川でダイハツミラを高価買取してくれるお店は?

ではどうやって石川県内でミラを高値で買い取ってくれるお店を探せば良いんでしょうか?もし自宅の近くに車買取店があればそこへ売った場合いくらになるか聞いてみましょう。

できれば2社か3社には聞いておきたいところです。というのも1つのところに聞いただけではその買取価格が適正かどうかわからないからですね。

こちらからミラの買取価格を提示することはできないので基本的には業者側の言い値で売ることになります。それであればその言い値が適正かどうかはしっかりと確認することが必要ですよね。

買取業者の中には軽自動車を中心に扱っているところもあって、そうしたところは相場よりも若干高めに値を付けてくれる場合もあります。

「じゃあその適正価格ってどうやってしらべたらいいの?勘?」

適正価格を知るにはネットの無料査定サービスを利用するのが一番簡単で確実です。ネットではあなたのミラの年式や走行距離などを入力するだけで、その車体の買取価格の相場を知ることができます。

実際の査定は実車を査定士が鑑定して値段を出しますが、それはあくまで細かい査定であって、その車種と年式の買取相場はどの業者もだいたい同じ情報(オークション等の情報)を見て決めています。

ですから大手の買取業者ではそれほど買取相場には差がないと思ってて大丈夫です。あとはそこからマイナスされるのかプラスされるのかは買取業者によって変わるよ、ということですね。

ミラは走行距離が少ない車が多いので高値買取も結構期待できます。ただしそれは今だけと言って良いかもしれません。

前のモデルのミラはこれから中古車市場にどんどん流れてくることが予想されます。今ならまだ高値買取維持で推移していますが、それもいつまでかはわかりません。

もし乗換や手放す予定があるのでレ1日でも早いほうが良いですし、乗換時期などが決まっていればネットの査定見積もりサービスなどを利用して相場の情報を知っておくのもいいですね。

もし「買取業者なんて家の近くにないし、よくわからない」という場合はこのネットの査定サービスで利用可能な中古車買取業者へ詳細な査定依頼をしてもOKです。それも2社か3社くらいで十分だと思います。

実際にお店に持ち込む予約をして来店してもいいですし、自宅や駐車場などに来てもらって査定してもらうこともできます。全部無料でやってもらえるので楽ちんですよ。

石川県内では結構軽自動車が売れていますから、高値で買い取ってもらえるうちに手放してしまうという選択もアリだと思います。

こちらのコラムも人気です!