トヨタエスクァイアは大人気コンパクトミニバン

トヨタのエクスファイアは2014年デビューで今すごく人気のコンパクトミニバンです。石川県でも新車販売されていて、中古車はなかなかありません。

このエクスファイアは同じトヨタのノア、ヴォクシーとの兄弟車(姉妹車)で、このノアやヴォクシーよりも高級感や上質感を求めた仕上がりになっています。

もともとはこのノア3代目とヴォクシー3代目とエクスファイアと3車種とも同時期に開発されていたらしいのですが、エクスファイアだけは2車種に遅れてデビューとなりました。

使用しているパーツ類が上位の素材のため価格はノアやヴォクシーよりも高めに設定されています。

また全グレード5ナンバーとなっているのも最近のはやりと言うか車のダウンサイジング化の流れを組んでいますね。

もともと高めの車種が設定されているのと中古車市場にまだまだ数が少ないのとで、中古車買取では結構な高値が期待できる車種になっています。

石川県は都会と比べて道が狭すぎるなんてことはあまりないですし、駐車スペースが狭いとかもあまりないのでコンパクトさが求められるケースってサイズ的にはないのですが、コンパクト化による維持費のコストはすごく助かりますよね。税金もそうですし、燃費もそうですし。

エクスファイアはまだ1代目の現行モデルですから高価買取がすごく期待できます。デビューしたタイミングで乗り出したならそろそろ1回目の車検を迎える人も多く、1回目の車検を終えた人も、なんだかんだで2回目の車検を迎えようとしています。

実はそろそろ石川県でもエクスファイアの買取価格が下降気味なのでは?という情報もあります。

石川でエクスファイアの買取価格が下降気味?

近年では残価設定型ローンなど、車検を迎えるタイミングで車を手放す機会も増えました。エクスファイアも高額な車種なので残価設定型ローンを組んでいる人も多いんですね。

ローンではなくても車検の費用を考えて、その車検のタイミングで車を乗り換える人も多いです。

ということは同じタイミングで車検を受ける人が多いと同じタイミングで売る人も増えてくるということ。

中古車は時間の経過と共に販売価格が下がっていきますが、同じ車種が中古車市場に溢れて在庫過多になってくる場合も販売価格が落ちてきます。

販売価格が落ちるということは当然利益を求める買取業者は買取価格も下げてきます。

つまりエクスファイアのような現行モデルが初代で1つのモデルしかない場合、車検を迎えるタイミングが増えてくると中古価格も下がり気味になるというわけですね。

2014年モデル、2015年モデルなどが1回目の車検を迎えて売る人も増えているからです。

それでも新車のエクスファイアはちょっと手が出ないけど中古ならなんとか・・・という需要に対して中古のエクスファイアは人気なので、今ならまだ高価買取が実現できると思います。

それではエクスファイアをどうやって高価買取してもらったらいいのでしょうか?

エクスファイアを高価買取してもらおう

石川でエクスファイアの高価買取を実現するためにはまず下取りを検討します。

一般的には下取りよりも買取業者による買取のほうが高値が付きます。

下取りは大半がオークションに流されるためオークションでの販売価格は当然通常の販売価格よりも下がります。いわゆる中間マージンが発生するため下どってもらう時の車両価格は低くなりがちです。

対して中古車買取業者の買取の場合は業者が自社でそのまま販売できるケースであれば中間マージンが必要なく、その差額分を買取額に充当できるため買取額が高くなります。

相場はいろいろ言われていますが5%程度は違うと言われています。

5%って低そうですけど、買取価格が100万円なら5万円、200万円なら10万円の差ですから、結構大きな金額ですよね。

ではなぜ下取りが良いかと言うと、もし次に乗る車が決まっていれば、なんの駆け引きもなくその店舗で買取可能な一番の高値をつけてくれるからです。

車の販売店は車を売ってナンボですよね。ですから車が売れるのはすごくうれしいことです。車を買うことが決まってから実際に入金、納車までは結構いろいろな対応をしてくれる店舗が多いです。

下取りもその一つで下取りをとりあえずその店舗で買取場合の価格をすぐ出してくれます。つまりそれがあなたがすぐ知ることができるリアルな買取相場ですよね。

その次にカーセンサーのようなネットで簡単に利用できる一括査定サービスで査定します。無料で利用できるのがメリット。

これはパソコンやスマホから今乗っているエクスファイアの年式、グレード、走行距離を入力して送信すればOK.数分で完了します。

石川県でカーセンサーに登録している買取業者から、まずはデータ上での買取相場の連絡が来ます。複数社から連絡がもらえるので比較にちょうどいいです。

あとカーセンサーを利用する場合、「メールだけで連絡してほしい」と書いておけば、各買取業者からはメールだけで連絡が来ます。

メールで金額を教えてもらえるので、比較しやすくていいですよね。

まずこの時点で下取り価格とメール連絡をもらった買取価格を比較して、下取りが高ければ買取業者は不要ですよね。下取りしたほうがお得ですから。

買取業者の買取価格が高かった場合、実際の買取価格がいくらになるかは実際にあなたのエクスファイアを査定してもらって決めます。

その時、連絡をくれた全部の買取業者に実車査定をお願いすると手間も時間もかかるので、相場連絡をくれたところで高価買取の上位2社だけで十分です。

それで実際の買取価格を査定してもらいます。2社程度であれば半日~1日で終了しますよ。

それで下取り価格と比較して条件が良い方に売却します。これで高価買取が実現できますね。

こちらのコラムも人気です!