三菱デリカは石川県で高く売れるようにガンバってみる

三菱デリカはいくつかのグレードがありますが、人気なのはデリカD:5ですね。現在でも人気車種として中古車市場を席巻しています。

デリカはD:5の他D:3は日産のOEM(NV200バネット)で、D:2はスズキのOEM(ソリオ)となっています。そのため、ここでは特に断りがない限りデリカとはすべてD:5の事を指します。

人気車種は買取価格も高額査定が期待できるので、車の乗り換えなどでも結構期待しちゃいます。次に乗る車の追金が少なければ少ないほどうれしいですもんね。

あくまで参考ですが、デリカD:5で石川県での買取価格実績の参考価格があります。

・2.0M(平成25年式)買取相場 141万円
・2.0C2(平成19年式)買取相場 64万円
・2.4Gプレミアム(平成25年式)買取相場 216万円
・2.4Gプレミアム(平成19年式)買取相場 131万円

記事執筆時点よりも少し古い情報なので、あくまで参考としてください。

ココで見てほしいのは買取相場の価格というよりもグレードと年式によって150万円くらいの開きがあるという部分です。

つまり一口にデリカと言ってもこれだけ買取相場の幅がありますから、何の知識もなく単に買取依頼をしてしまうと結構痛い目にあうことも・・・・。

まずはしっかりと買取相場を調べるのが買取査定への第一歩となります。

また、車の乗り換えの場合は次の車の購入店へ今乗っているデリカを下取りに出す人も多いです。でも下取り価格は中古車買取専門店よりは安く買い取られるケースがほとんどです。

高価買取を実現するためにはめんどくさがらずにいくつかの店舗で買取査定をしてもらうのがいいんですね。

石川県でデリカの買取価格は下がり気味?

三菱デリカだけじゃなく、トヨタのヴォクシー、アルファード、日産セレナなどミニバンは相変わらず日本の自動車市場で人気の車種として売れに売れています。街なかでもよく見かけますよね。

そして新車では買えないけどちょっと型落ちでもいいから中古車なら、という需要も多いので中古車市場でもこのミニバンはよく売れるから、中古車買取価格も高めになっています。

「売れるから少しくらい高くても買い取りますよ。」という買取店が多いんですね。

実際セダンとミニバンを比べると、新車価格が同じような価格帯と同様の排気量の場合、中古車買取となると数十万円ミニバンの方が高いなんてことはよくある話です。

これはディーラの下取りでも差が出ている話なので、買取店なら余計に差が出ます。

ところが、ここ1年くらいは全国的に家庭で使用する乗用車のサイズが少しずつですがダウンサイジング化されているんです。

中古車市場でのミニバンの需要が少し落ちてきているということですね。これは石川電でも当てはまります。

ということは買取価格も若干下がり気味になりつつあるといこと。

中古車買取は時間が建てば立つほどその車の価値は下がっていくのは当たり前ですが、市場の需要が落ちると一気に値が落ちてしまいますから、もしデリカを売る、デリカから乗り換えるのを検討している場合、少しでも早く動いたほうが良いかもしれません。

できるだけ早めに買取価格を出してもらって、考える時間をもらっておくというのもいい方法ですね。

それではデリカを高価買取してもらうにはどうしたら良いんでしょうか?

三菱デリカを石川県で高く買ってもらおう

デリカを高く買取してもらうために査定前に車を洗車するなどよく言われるようなことは一通りしておきましょう。

ピッカピカにする必要はありませんが、泥汚れなどついている場合は、買取店側で清掃する手間と費用がかかります。そうしたことを鑑みて買取価格を低めに出すお店もありますから、一般的に見てキレイと思えるような状態で査定士てもらうのがポイントです。

そしていちばん大切なのは買取相場を知っておくことですね。実際私たちは車の売買なんて普段しませんよね。何年かに1回車の乗り換えのときにするだけど、前回やったはずの車庫証明の撮り方とかも全然覚えてないくらいです。

買取相場を知るためにはネットで検索して探し出すというのも一つの方法ですが、ちょっとめんどくさくても今の生の買取相場をゲットしたほうが高額査定に断然有利になります。

ではどうやってその生の買取相場をしるのか。それはネットの一括査定サービスを利用することです。たしかにちょっとめんどくさい・・・、って思っちゃいました?

まあこれも数年に1回くらいしか使いませんからね。めんどくさくてもしょうがないと思ってちょっとやってみましょう。

まずデリカの年式やグレード、走行距離を入力して送信すると、石川県で一括査定サービスに登録している優良買取業者から、あなたのデリカならコレくらいの価格で買い取りますよ、という連絡がメールできます。

これで幾つかの買取店の生の買取価格の相場がゲットできます。簡単ですよね。この情報を元に実際の買取価格との調整を行っていきます。

これはあくまで数値上の相場でしかありませんから、実際にあなたのデリカを買取業者に見てもらって、本当の買取価格を算出して貰う必要があります。

でもその全部の買取業者に実車を査定士てもらうのは結構面倒で疲れちゃうし、低い価格を出すような買取店には用はありませんから時間の無駄です。

ですから、事前に買取相場で高値をつけてくれた2社だけに実車の査定を依頼します。そうすれば手間も時間も省けてさらに高額査定が期待できる、ということですね。

なぜ2社かというと高額の買取相場を出していてもなんだかんだで減点査定をして、結果思ったよりも低い買取価格になるというケースがまれにあるからです。

でも2社に依頼しておけばそうしたリスクも軽減できますから、1社だけというのは避けておきましょ。

さあ、これでデリカの高額買取が実現しますね!

ただし、どんな人気車種でも市場の状況でどんどん買取価格は下がっていきます。大衆車は基本下がった相場がまた上がることはありません。
(上がるのはプレミアが付くような希少車だけですね)

もし乗り換えや売る検討をしているなら早めに買取に動くというのも高価買取を実現するためのコツなんですよ。

ぜひ無料の一括査定サービスを上手に利用してくださいね。

こちらのコラムも人気です!